ローカルイノベーションスクール
ブランディング研修

寒梅酒造が誕生したのは大正7年(1918年)。100年以上の歴史をもつ寒梅酒造のコンセプトは「一杯で旨いお酒」。たった一杯でたっぷり贅沢したような、明るい気持ちになれるお酒は春を告げる寒梅のように、多くの酒好き人の心にぽかぽかと幸せな美味しさを届けてきました。そして、寒梅酒造はこれから世界に飛び出していきます。創業者の岩﨑碩次郎氏は遊び心を大切にしてお酒をつくったと伝わっています。世界に飛びしていく今、その遊び心を形にした新商品を開発したいと考えています。100万円の日本酒ってなんだろう?そんな遊び心を形にしたようなイノベーションを一緒に考え、悩み、生み出していきましょう!

主催/大崎市地域雇用創造協議会

ローカルイノベーションスクールとは?

地域の課題を見つけ、気づき、解決する、ローカルプロデューサー育成プログラムを提供する社会人スクールです。目まぐるしく変化する現代社会。過疎化、少子化など様々な課題が露呈している地域において今、あなたのスキルが求められています。「スキルはあってもどう活かすのか。」「想いはあっても何ができるのか。」そんな想いをローカルイノベーションスクールでは、これまでブルーファーム株式会社がクリエィティブの力で地域を活性化してきたノウハウを、アナタと一緒に地域課題を実際に解決しながら身につけることのできる新しい教育プログラムとなっています。あなたのスキルと想いで「ローカルにイノベーションを」。

SCHEDULE

期 間/2024年11月〜2025年3月
時 間/10:00〜15:00 4時間(昼休憩60分)
定 員/10名
会 場/ローカルイノベーションスクール(宮城県大崎市岩出山大学町144-1)
受講料/無料

※上記内容は進行状況によって変更、追加の補講を行う場合がございます。

MISSION

日本酒は近年世界で高く評価され輸出量も年々増えています。2022年度の日本酒輸出総額は、474.89億円(対前年比+18.2%)、13年連続で前年を上回り、輸出量も35,895㎘と過去最高を更新して、拡大傾向が続いています。 特に直近2年での輸出拡大は目覚ましく、輸出額は2020年の241億円から約2倍に伸長しました。そんな中、市場で売上を伸ばしているのがプレミアム酒です。世界の富裕層が、特別な日本酒を求め始めています。付加価値に重要なのは体験です。これまでに無い新しい体験を生み出す日本酒の企画立案を、ブルーファームスタッフがOJT形式でコーチングし、地域ブランドの構築に関する実践的なスキルを学ぶことが出来ます。
STEP 1
クライアントヒアリング
STEP 2
課題の抽出
STEP 3
コンセプト設計
STEP 4
企画立案
STEP 5
企画構築
STEP 6
商品開発プランプレゼン

VOICE

学長から

地域課題の現場に出向き、
解決するところまでを
このスクールで目指します。

今回は酒蔵の課題を取り上げたカリキュラムを組んでおります現地に行き人に会い現場を見て考えることを大切にしておりますので、オンラインでは触れることの出来ない知識や技術から多くの気づきや学びを得ることができますよ。
卒業生の声

ビジネスの必要な
課題解決能力を磨いた

1期卒業生
普段関わる事が少ない業種のクライアントとの直接的な対話が多くの気づきを与えてくれましたね。また異業種の方達と一緒にカリキュラムに取り組めたことで、知見が広がり一人では思いつかなかったアイデアも生まれました。LISは単なる知識の習得だけではなく、ビジネスに必要な本質的な課題解決力を磨ける場所ですね。

ビジネスに関する知見を深め、
仲間と共に成長する

2期卒業生
生産者の方、集まる異業種の方々と一緒になって課題に取り組むことで、一人では考えつかないような革新的なビジネスアイデアが生まれます。暮らしている地域の活動や日々のお仕事でも活用できる知識と物事の考え方を身につけることができ、同じ志を持つ仲間との出会いは自己成長につながります。

PRICE

受講料/無料

OTHERS

受講に当たっての注意事項
・受講が決定した場合、受講決定通知書及び納入通知書を送付します。
・受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
・上記条件をご理解の上,お申し込み下さい。

achievement

過去の授業実績
レストランの課題を解決した実績
2022年9月〜2023年3月
ギフトの課題を解決した実績
2023年4月〜2023年9月
上部へスクロール
LIS NOW
CHALLENGE
ACCESS