![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/45c5e48927e106e5a662d14ec80651de.jpg)
オンジョブ
トレーニング型
プログラム
中級編
定員6名
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/ce31e47931914ba597243eccc8db872a-1024x100.png)
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/sp_midashi02-1024x774.png)
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/Mr_tateo-1024x277.jpg)
宮城県大崎市にある、
伝統的工芸品に指定されている「鳴子漆器」。
新たな需要を生み出し、
次世代への技術継承を目的とした企画をお願いします。
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/c2ccbdcd83c8b68973c0262d06076487.png)
鳴子漆器は寛永年間(1624年〜1643年)の創始と伝えられ、岩出山伊達家三代目当主伊達敏親が、塗師の田村卯兵衛と蒔絵師の菊田三蔵を京都に派遣して修行させ、振興を図ったとされています。鳴子漆器の特徴は独特の塗立技術にあり、素地を生かした「木地呂塗」と墨流しの技法の「竜文塗」等があります。非常に高度な漆技術を必要とし、技術の継承には多くの時間が必要です。現在まで約400年継承されてきた技術は近年のライフスタイルの変化や漆器に代わるより手軽な食器や容器の登場により需要が低下し失われつつあります。本プログラムでは、鳴子漆器の新たな需要を生み出し、次世代への技術の継承を目的とした企画を生み出していきます。
SCHEDULE
期間/2024年4月〜2025年3月 毎月第3土曜日開催
時間/10:00〜15:00 4時間(昼休憩60分)
定員/6名
会場/ローカルイノベーションスクール(宮城県大崎市岩出山大学町144-1)
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/ndot.png)
応募
![1](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n01.png)
4月20日(土)
オリエンテーション・課題の抽出
オリエンテーション・課題の抽出
課題の分析力
オンライン可能
オンライン可能
![2](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n02.png)
5月18日(土)
現地視察 〜鳴子漆器体験〜
現地視察 〜鳴子漆器体験〜
課題の分析力
現地実習
現地実習
![3](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n03.png)
6月15日(土)
課題の分析・コアコンセプトの構築
課題の分析・コアコンセプトの構築
企画発想力
オンライン可能
オンライン可能
![4](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n04.png)
7月20日(土)
ターゲット設定・差別化戦略の立案
ターゲット設定・差別化戦略の立案
企画発想力
オンライン可能
オンライン可能
![5](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n05.png)
8月17日(土)
企画案の検証と構築
企画案の検証と構築
企画立案力
オンライン可能
オンライン可能
![6](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n06.png)
9月21日(土)
企画プレゼン
企画プレゼン
企画立案力
現地実習
現地実習
![7](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n07.png)
10月19日(土)
企画実行プランの構築
企画実行プランの構築
企画立案力
オンライン可能
オンライン可能
![8](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n08.png)
11月16日(土)
企画実行準備
企画実行準備
企画実行力
オンライン可能
オンライン可能
![9](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n09.png)
12月21日(土)
企画の実行
企画の実行
課題の分析力
現地実習
現地実習
![10](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n10.png)
1月18日(土)
企画の実行(課題の抽出と修正)
企画の実行(課題の抽出と修正)
企画実行力
オンライン可能
オンライン可能
![11](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n11.png)
2月15日(土)
企画の検証とブランディングプランの構築
企画の検証とブランディングプランの構築
ブランディング力
オンライン可能
オンライン可能
![12](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/n12.png)
3月15日(土)
鳴子漆器のブランディングプランの提案
鳴子漆器のブランディングプランの提案
ブランディング力
現地実習
現地実習
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/ndot.png)
終了
※上記内容は進行状況によって変更、追加の補講を行う場合がございます。
「鳴子漆器」を救え
日本の伝統工芸の多くが需要の低下と後継者不足という課題を抱えています。本研修では、鳴子漆器を題材として日本の伝統工芸を活性化し後継者育成・技術の継承への道筋を考え実行していきます。中級プログラムでは受講期間が1年となり、自ら企画したプランを実行し、その成果と課題から今後の鳴子漆器のブランディングプラン(中期計画)をまとめます。課題を通して、「課題の発見能力」「企画立案力」「企画実行力」「ブランドのプロデュース力」をブルーファームスタッフがOJT形式でコーチングしていきます。ローカルブランディングのの実践経験を身につけることが出来ます。
STEP 1
クライアントヒアリング
STEP 2
現地視察・漆体験
STEP 3
企画立案
STEP 4
企画プレゼン
STEP 5
企画実行
STEP 6
ブランディングプランの提案
VOICE
学長から
地域課題の現場に出向き、
解決するところまでを
このスクールで目指します。
今回は漆器の課題を取り上げたカリキュラムを組んでおります。現地に行き人に会い現場を見て考えることを大切にしておりますので、オンラインでは触れることの出来ない知識や技術から多くの気づきや学びを得ることができますよ。
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/gakucho_naruko.png)
卒業生の声
自分の地域でも
活用することができそう!
現地のフィールドワークや講義を通して、生産者さんやクライアントの想いに寄り添い、ともに課題に向き合い、ひとつの物語をつくりあげる。同期の参加者も、多種多様な人たちがいて、普段得ることのできない刺激をたくさんもらいました。自分の地域でも活用することができそうで、ワクワクしています。
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/sotugyosei01.png)
ビジネスの必要な
課題解決能力を磨いた
普段関わる事が少ない業種のクライアントとの直接的な対話が多くの気づきを与えてくれましたね。また異業種の方達と一緒にカリキュラムに取り組めたことで、知見が広がり一人では思いつかなかったアイデアも生まれました。LISは単なる知識の習得だけではなく、ビジネスに必要な本質的な課題解決力を磨ける場所ですね。
![](https://the-lis.jp/wps/wp-content/uploads/2024/02/sotugyousei02.png)
PRICE
受講料/15万円(税別)
※教材費・試作費・各種体験料含む
※教材費・試作費・各種体験料含む
OTHERS
受講に当たっての注意事項
・受講が決定した場合、受講決定通知書及び納入通知書を送付します。
・受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
・上記条件をご理解の上,お申し込み下さい。
・受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
・上記条件をご理解の上,お申し込み下さい。